· 

いろいろな白

今日の東京、昼間の気温は春のような温かさ。

前回のブログでも書いたとおり、「日差しが明るくなると明るい色を着たくなる」
そんな1日でした。

(夜はさすがに冷え込みそうですが)

 

暗い色が多くなりがちな冬物も、白を少量加えることで気分を変えることができます。

例えば、スニーカーやバッグを白系のものに変えてみる。

セーターの襟元や袖、裾から白いシャツを覗かせる。

これだけで一気に明るさや抜け感が加わります。

 

そんな白ですが、実は白にもいろいろあるんです。

純白、オフホワイト、ミルクのような白、バニラアイスのような白。

小麦粉と片栗粉も同じ白なのに、同じボールに入れると違いが分かる。

この微妙な差が、顔まわりでは大きな違いを生むことがあります。

 

一般に言われるのは

イエベ春秋の方は黄みを感じる温かみのある白が得意

   ~ミルクやバニラの白、アイボリーなど

ブルベ夏冬の方は黄みの抜けたクールな白が得意

~漂白したような純白やオフホワイトなど

 

 

同じ白のトップスでもちょっと意識するだけで、顔映りが変わります。

さらに可能なら、ボトムや靴もご自分に合う白を選んでみてください。

 

ぐっと雰囲気が洗練されますよ!