· 

クローゼット 育成計画中

最初の緊急事態宣言が出て1年。

生活がガラリと変わった方も多いでしょうし、我々の活動も残年ながらお休みをいただいている状況です。

 

私個人も週2~3回出社のデスクワークの仕事が完全リモートになりました。

自宅に仕事を持ち込むことに若干の不安がありましたが、今ではすっかり在宅ワークに馴染んでおります。

(世の中の非リモートで働いてくださっている皆様に心から感謝!です)

 

出勤用の「ほどほどきちんとしたオフィスカジュアル」というジャンルの服が不要になって1年経ったのを契機に、自分の手持ち服をリストにして振り返ってみました。

 

縦軸はアイテム:コート、パンツ、靴、アクセサリーなど

横軸は色:左から黒、白、グレー、紺…

今後の展開を書きとめたり、赤でコメントを入れたり

 

恥ずかしながら、私の所有する服(肌着やパジャマは除く)や小物、おそらく全てです。

……数年越しで整理しているのにまだ多い (> <)

 

 着倒したら同じものが欲しいくらい好きな服もあれば、まったく着ていない服も。

(ご参考までパーソナル―カラーはブルベ、骨格はナチュラルタイプ)

 

可視化することで見えてきたのは

・黒アイテムやシルバー、白シャツへの偏愛ぶり(でも好きだからやめられない!)

・Vネックのニット類はほとんど着ていない(胸元を冷やすとすぐ風邪をひく)

・「ほどほどきちんと服」が不要になった分「きれいめ」と「スポーツカジュアル」の二極に振りきって、気分やTPOでMIXするスタイルでいけるのでは?

などなど。

 

上記を踏まえて、すでに何点かリサイクルなどで処分済み。

気に入ったものが見つかったら導入して新陳代謝を図り、Myクローゼットを育成中です。

(Vネックの黒ニットをボートネックに変更 etc.)

 

パーソナルカラーや骨格診断で自分を知ることも大切ですが、生活スタイルや好きを反映しておしゃれを楽しむ人がもっと増えたらいいなと思っています。

今後、世の中の状況を鑑みつつイベントなど再開予定なので、その際はぜひともよろしくお願いいたします!