· 

クローゼット 育成計画(途中経過)

新緑が目に眩しい5月になりました。

気づけば一年の1/3が過ぎていることに今さらながらビックリです。

 

緊急事態宣言やまん延防止措置がとられるなかの2度目のGW。

気軽にショッピングやリサーチにも行けないので、先日のクローゼット見直ししから今後を計画中です。

 

私が新規構入の計画を立てるうえで重要だと思っているのは

1.具体的なイメージを描く

・欲しいものは? どんな時に着る?

・手持ちアイテムをフル活用して頭の中でコーディネート

2リサーチ&トライ

・SNSや雑紙、友人の口コミなどで情報収集

・実際に試着して合えばOK、合わなければ原因を冷静に分析

 

以下、古着のデニム(夫から強奪)を、きれいめにシフトしたい私の場合を…

(ブルベ、ナチュラル、高身長、腿張り)


 ◇イメージ

ちょっとメンズっぽい正統派デニム

・色は濃いめ、生地は硬め~腿を目立たせず、はりを抑える

・丈が長めのストレート~履いたときにすっきり縦長、足首を出すならロールアップ

少々メンズ感強めでも、やはり好きなのですよ。こういうのが。

 

◇仮想コーディネート

・きれいめに女っぽく、ジャケットにパンプスや革のスリッポンあわせ

・カジュアルなら麻シャツにコンバースやTEVAのスポーツサンダル

・アクセサリーはちょっと多めに などなど

広がる妄想が楽しい。ちょっとした脳トレ気分。

 

◇リサーチ&トライ

UniqloやGU、セレクトショップ系でも試着を繰り返して連敗記録を更新中。

敗因は、腿に合わせると裾幅も広がって足元モッサリ、丈が短くて太腿が目立つ、など。

イメージ違いや、そもそも細すぎて履けないというケースも多々。

平置きやモデルさん着用の写真と私が履いた時の仕上がりが違いすぎることに毎回、号泣…

 

実店舗に行きづらい今は、オンラインサイトで商品と手持ち服のサイズを比較しまくり。

 

先日、SNS上で気になるデニム情報を得たので、試着しに行くのが楽しみです。

(丈が長めなんだって!)


もちろん時にはひと目惚れや思わぬアイテムとの出会いもあるし、気分や周りのアドバイスでその場で即決することも。

その場のワクワク感も大切にしたいですよね。

 

たかが服、されど服。

どうせ着るなら、選ぶのも着るものも出会うのも、楽しみたいと思っています。