· 

黄みの肌=イエベの人??

 

全国各地の梅雨入り情報とともに毎日、感染拡大と医療環境ひっ迫のニュースも入り、大変な状況におかれている方も大勢いることと思います。

私と家族も自身の行動を顧みつつ日々の生活を送っています。

 

それに伴い、昨年からECサイトでファッションや家電などを購入する機会が増えました。

実物を見られないときに参考になるのは口コミ情報。

様々なファッションサイトでも骨格診断やパーソナルカラー診断に基づくアイテム紹介していますね。

 

そんななか、あのZOZOさんが出しました。

【かけてスマートフォンの画面を見ながら顔を傾けるだけで、簡単にあなたの肌の色を計測。ZOZOGLASSーー!!】

(ドラ○モンふうに)


かつての篠原ともえちゃんが似合いそうと思った私

1.肌の色を構成する成分であるヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定し、肌の色を計測

2.肌の色を診断し、イエローベースかブルーベース、さらに春夏秋冬の4タイプに分類して、あなたに似合う色(=パーソナルカラー)をおすすめ

3.計測した肌の色に、一番近いファンデーションの色をおすすめ

 

文章および写真はサイトから引用させていただきました

GLASSは無料ですがZOZOアプリが必要、未対応端末もあるのでご注意ください

詳しくはZOZOさんのサイトをご覧ください


注文から到着まで待つこと1ヵ月半。

早速スッピンで計測開始!

「(環境が)明るすぎる」とか「顔を傾けすぎ」など指示を受けつつ、出たきた結果は…

 


パーツごとに細かく分析するのは、さすがAI!

でも私、秋の色だとものすごく老けるんですけど…??

 

 

メンバーや診断士仲間とあれこれ話した結果

 ○ 肌色の分析やファンデーションの色選びの参考になる

 ✕「パーソナルカラー」診断とは別もの

というのが正直な感想です。

 

なぜならば正しい意味での「パーソナルカラー」とは、その人の良さを引き出すもの。

お肌の色みの「イエベ・ブルベ」とパーソナルカラーの「イエベ・ブルベ」は別です。

一致する方もいれば、一致しない方もいます。

でもAI診断の結果と言われると、混同して信じちゃう人いますよね(><)

 

私を例に取るならば

・「肌は黄み寄り→イエベ」と思いきや

・イエベの色を着ると黄ぐすみと膨張感、暗い色は肌に暗さが出てしまう

・リップもオレンジや朱赤よりも青み抑えめのローズあたりが一番マッチ

「パーソナルカラー」は「ブルベ」です。

(ちなみにカバーマークのファンデ診断では「黄み寄りで明るめのブルベ」)

 

そうやって考えると、「似合う、似合わない」色をきちんと捉える人間の目や脳ってすごい!!

正確な診断、重要です。

診断士としての責任感も重大。肝に銘じます。

 

せっかくのZOZOGLASSは、周りの人を計測して楽しむのに使わせてもらいます!