つい先日見かけたネットニュースです。
【LVMH傘下入りのティファニー、ブルーからイエローに変更】
フランスの高級ブランド大手LVMH(モエヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループが、今年1月にティファニーを傘下に収め、ブランドカラーをあの「ティファニーブルー」から「ティファニーイエロー」に変えていくとか。
新たな「ティファニーイエロー」とは、トップ画像のLAビバリーヒルズにあるティファニー店舗の外観の色。
一瞬、何かのジョーク画像かと思ったよ
あらーー、衝撃! なんと青から真逆の黄色!!
「ティファニーブルー」といえばブランドを象徴する色。
パーソナルカラー4シーズンの“イエベ春の青”のご説明でも、「ティファニーの箱をイメージしてください」のひと言で皆さん、ぱっと納得されます。
今後は「以前の」とか「昔の」とか付けることになるのかしら…
50代の私世代ではティファニーのアクセサリーの所有率はかなり高いはず。
高級ブランドにうとい私でさえ、オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」での古き良きアメリカの象徴として、憧れがありました。
もはやノスタルジー? 先ほどから頭のなかで主題歌の「ムーンリバー」がリピート再生中…
このイエローを見馴れるのには少々時間がかかりそうです。